キャラや物を操り大冒険!スーパーマリオオデッセイ

気球に乗って見たことのない世界を旅をするのが、スーパーマリオオデッセイの魅力です。
2002年7月19日に発売されたスーパーマリオサンシャインのスタイルを継承、所狭しと箱庭を旅して回るアクションゲームとして大ヒットしました。
旅するステージは現代的な雰囲気を持つ都市の国、太陽の光を遮る巨木が生い茂る森の国、サファイアブルーの美しい海と温かい日差しが注ぐ海の国など他、たくさんの国々を訪れます。
初めての方に嬉しい「おたすけモード」を用意、矢印に沿って目的地へ移動したり、落ちてしまってもすぐに戻れるため3Dは苦手という方でも楽しめます。

大魔王クッパとの戦いで帽子の国に飛ばされてしまったマリオ、そこで出会ったキャッピーとともに、ピーチ姫を連れ去ったクッパを追って旅をします。
キャッピーは帽子を自由自在に操る能力を持つ不思議な力を持っていて、ブロック代わりの足場や武器になり、マリオをサポートしてくれます。
オデッセイ独自のシステム「乗り移り」は、マリオの帽子となったキャッピーを対象キャラ(物)に投げつけ被せることで、操れるようになります。
これにより、キラーに乗り移って空中を飛び回ったり、フグマンネンスタイルで海を泳いだり、ハンマーブロックになってフライパンを敵に投げつけたり、高くジャンプできるようになります。
キャラクターだけでなく、物も操れてしまいます。
例えば都市の国を移動するのに欠かせないタクシーに被せるとマリオタクシーに大変身、戦車に乗り移って主砲をぶっ放したり、道路に設置されたポールに被せるとバネのように遠くまで大ジャンプしたり、マンホールを移動させて地下へ移動するなど、様々な楽しみ方ができるようになりました。

タイトルにあるオデッセイは、マップに散らばる都市を移動する気球の愛称です。
各国に散らばるパワームーンを原動力にしていて、一定の数を集めるとオデッセイがパワーアップし次の国(ステージ)へと移動できるようになります。
このアイテムは、ダンボールやブロックに隠れていたり、中ボスに勝てば手に入れることができます。
パワームーンを目指して、超立体的な完全3Dワールドを探索しましょう。

それぞれの国には、クレイジーキャップと呼ばれるショップがあります。
各国で集めたコインを使って、オリジナル帽子や衣装などの小物を購入すれば、自分だけのオリジナルマリオを楽しめます。
冒険者風や左官風、ドクター風などが用意されており、気分や都市に合わせて衣装替えできます。
気になった場面やクールな場面に遭遇したらスナップショットモードで撮影しましょう。
撮影時点で時が止まり、角度を自由に調整できるため、お気に入りの場面でスクショを保存できます。
もちろんズームやモノクロ風などのカラー変更したり、回転させてスマホ向けの縦長壁紙に加工できるので、自分だけの一瞬を表現してください。

マリオで忘れてはならないのが、ミニゲームです。
ストーリーには関係ないけど、思わず熱中してしまうシンプルなミニゲームも魅力、ノコノコとのかけっこレースや大縄跳びなどで勝利すると魅力的なアイテムを入手できます。
ネットで世界中のプレイヤーやフレンドのランキングやタイムをチェックできます。
ジョイコンを共有で2人プレイも可能、マリオとキャッピーに分かれて協力プレイ、一人では倒せなかった強敵に再チャレンジしましょう。

スーパーマリオ64と発展型のサンシャインをベースにした3D世界を楽しめるのが、スーパーマリオオデッセイの面白さです。
対象物に乗り移るなど、2Dマリオにはなかったリアルな旅と操作性を実現、様々なキャラクターを操って大魔王クッパの企みを阻止しましょう。