子どもから大人まで大人気のスプラトゥーン2

スプラトゥーン2は、NintendoSwitch用のゲームソフトです。
2017年7月21日に発売されたゲームですが、発売から4年が経過した現在でも定番ソフトとして人気があります。
スプラトゥーン2が人気を集めている理由は、ルールのわかりやすさが挙げられるでしょう。
対戦型のシューターゲームは、ルールがわかりにくく初心者にはとっつきにくいです。
しかしスプラトゥーン2は、武器で地面の塗り自チームの色の面積が大きいチームが勝ちになるルールです。
初心者にもわかりやすく初めての人でもすぐに理解できるルールですから、とっつきやすいと言えるでしょう。
さらにシューターで問題となるのは、照準を相手に合わせるエイムです。
基本的にシューターでは相手を倒すことがチームへの貢献になりますが、武器の照準を合わせるエイム力がないとうまく当てることができません。
弾を当てられなければ相手を倒すこともできませんから、エイム力がない人はチームに貢献できず遊んでいても楽しくないでしょう。
ですがルールが相手を倒すことではなくインクで色を塗ることなら、エイム力はそれほど関係ありません。
もちろん相手を倒すことは重要ですが、エイム力がない人も地面を塗ることによってチームに貢献できます。
上手いチームメイトの足元を塗って戦いやすくしたりなど、シューターが苦手な人でも楽しめるポイントがありますから、これも初心者から人気を集めている理由と言えるでしょう。
もちろん人気の理由は初心者が遊びやすいからだけではなく、奥の深いゲーム性も魅力です。
塗った面積を競う基本のナワバリバトルの他にも、ガチホコやガチエリア、ガチヤグラなど独自のルールがあります。
それぞれのルールによって動き方に違いがありますから、戦略を立てながら戦わなければいけません。
チームを組んで戦う場合はメンバーの連携も重要になりますから、eスポーツ的な側面も持っています。
実際にスプラトゥーン2ではeスポーツの大会も開催されていて、毎年全国大会が開かれています。
国内だけではなく世界大会も開催されるほど盛り上がっていますから、人気は国内だけではありません。
日本以外のアジアやアメリカ、ヨーロッパでも高い人気を誇っており、人気ゲームの多いNintendoSwitchのなかでも、特にファンの多いシリーズとなっています。
しかし遊びやすいというだけでは、多くの人を虜にする理由にはなりません。
スプラトゥーン2は男性のゲームファンだけではなく、女性や小さな子どもからも人気を集めています。
性別や世代を問わずに人気を集める理由は、キャラクターや世界観にもあります。
銃を使って相手を倒すシューター系のゲームは、戦場を舞台にしたものが多くハードな世界観です。
そのため女性や小さな子どもにはとっつきにくくなりますが、スプラトゥーン2はポップなキャラクターが戦います。
武器から発射されるのも銃弾ではなくインクですし、倒されてもすぐに復活し復帰できます。
ポップでカジュアルなキャラクター、さらにキャラクター同士の掛け合いや音楽も人気を支える魅力となっていて、さまざまなグッズが発売されライブも開催されているほどです。
そのため定番のゲームとして人気を博していますが、2022年には続編の発売も発表されています。
ファンの間では2を楽しみつつも、2022年に発売予定の続編に期待する声は大きく今から爆発的なヒットを飛ばすのは約束されているといっても良いでしょう。
現在は2の発売から4年近く経過し人気は下火になりつつありますが、2022年に予定通り続編が発売されたら再び人気に火が付き、プレイする人が増えるのは間違いありません。