マリオカート8の特徴と攻略法の基本

マリオカート8は2017年4月28日に任天堂が発売したアクションレースゲームで、マリオや他のキャラクターがレーシングカートに乗っていくつかのレースコースで競争します。
マリオカートシリーズの大きな特徴はカーレースの要素を含めつつ独自の世界観が盛り込まれていることで、カーレースに加えてストーリー性も楽しむことができます。
マリオカート8は前作のマリオカート7の要素を継承していますが、新たに「反重力」が加えられています。
反重力エリアに入るとコース上の天井や壁などを自由に走行することが可能になります。
本バージョンでは前作で省略されていた「VSレース」が復活し、「ひとりで」プレイする際に「グランプリ」「イムアタック」「VSレース」「ふうせんバトル」の4つのモードから選ぶことができるようになりました。
ちなみにオンライン上で2~4人で対戦できる「みんなで」を選択すると、「グランプリ」「VSレース」「ふうせんバトル」の3種類から選べます。
マリオカート8はSwitch版(デラックス)とWii U版の2種類がありますが、選べるキャラクターに違いがあります。
Switch版は、最初からほぼすべてのキャラクターを選ぶことができます。
Wii U版だと、各グランプリに優勝するごとに新たなキャラクターが開放されます。
開放されるキャラクターはランダムに選定され、6種類の隠れキャラが用意されています。
ちなみに前作のマリオカート7のWii U版にも「ジュゲム」や「キノピコ」などの隠れキャラがありましたが、本作では「ベビィロゼッタ」「レミー」「ラリー」「ウェンディ」が新たに加わりました。
Wii U版では、追加コンテンツを購入することでキャラクターを増やすことができます。
マリオカート8の基本ですが、各キャラクターごとにカート(マシン)が「軽量級」「中量級」「重量級」の3種類に分けられています。
グランプリで優勝するためには、コースの特性に合わせて各クラスのカートを上手に選ぶことが大切です。
「軽量級」は「べビィピーチ」や「キノピオ」などのキャラが対象で、曲がりやすい・最高速度まで短時間で加速する(スタートダッシュに強い)・壁などにぶつかってもダメージが少ない・空を飛んだ時に遠くのほうまで届く、といったメリットがあります。
ただし各クラスの中で「軽量級」は最高速度が最も低く、ライバルマシンに接触すると大きく飛ばされてしまうというデメリットがあります。
このため、軽量級はインコースの走行に向いているといえます。
「重量級」の対象キャラは「クッパ」「ドンキーコング」などで、マシンは「軽量級」とは正反対の特徴を持ちます。
これは3種類の中で最高速度が一番速く、直進に強いというメリットがあります。
滑りにくいので、ドリフトからミニターボがかかりやすいという特徴も備えています。
他のマシンと接触しても飛ばされにくく、安定性の点で抜群です。
ただし重量があるのでコーナーリングの性能が低く、最高速度まで加速するのに時間がかかってしまいます。
壁にぶつかったり穴に落ちた際のダメージが大きくてタイムロスにつながってしまうため、コースを先読みしながら操作をすることがポイントです。
このため、「重量級」は初心者にとっては扱いにくいマシンといえます。
「中量級」の対象キャラは「マリオ」「ルイージ」「ヨッシー」などで、「軽量級」と「重量級」の中間の特徴を備えています。
全体に平均的な性能でクセが少ないため、初心者でも扱いやすいという特徴があります。
最初は「中量級」でプレイして、ある程度慣れてきたら「軽量級」や「重量級」にチャレンジすると良いでしょう。